2016年12月19日

荻野と萩野

前回のブログで、頑張れ肝臓・脾臓!と書いた後

あれ?アルコール分解はひ臓だっけ?

すい臓だっけ?と思い、調べ直しました。



どちらも、とても重要な働きをしてくれてるのに

いい歳こいて、膵臓と脾臓の区別もできてないのか、私は。と

反省しました。



ハッキリ区別がついてないこと他にもあります。

今まで曖昧にして生きてきたけど

今年も残り2週間きった

年末までに区別つけとかないと

来年に持ち越したら一生わからぬまま

【どっちだっけベスト3】




・荻と萩

荻野様と萩野様の名前を呼ぶ時、3秒ほど躊躇します。

秋のほうがハギ。



・大瀬良と今村(広島カープ)

ユニホーム脱がれたらお手上げです。




・双子のマナカナ

左目の下のホクロで区別してください。と

この前、徹子の部屋で言ってました。

それがどっちだったか・・・



おやすみなさいませ。

posted by チンすま♀ at 23:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

深夜のメール

近くで飲んでる、なう。



金曜日の深夜、

チン2号からこんな感じのメールがありました。

飲んでるから来ない?とも

会いたい。とも書かれていませんでしたが

今から行くから待ってて! と返信をして

帽子とマスクを装着して会いに行きました。



お酒アレルギーになって3年。

ビールを飲んだら涙と鼻水ダラダラ、へから始まるくしゃみ連発で

他人から見ると

ティッシュ箱抱えて泣きながら飲んでるヤバい女にしか見えないので

お酒やめました。



酒を飲まなくても酔っ払いと同じテンションで楽しめる。

というワザを持ってますが

すでに出来あがっていてテンションMAXの2号達を見て

今日は飲もう。

私の肝臓・脾臓、頑張ってくれ。と気合い入れました。


tin2gou.jpg 

とりあえずのビール。

ネズミ色の右腕が2号。

なんだか怪しい密談画像ですが、

誰も帰ろうとは言わない

また一人そしてまた一人と睡眠脱落しては生き返る

朝までずっと飲みっぱなしの笑いっぱなしの会。



私が鼻水をホジホジしたティッシュで指を拭く2号。

こんなところ、昔から変わってなくて好きです。

他人の鼻水が付いたティッシュを平気で触れる人間

それが2号なのです。



約10年前、二十歳そこそこの2号を見ながら

10年後の2号(三十路)を想像していました。

少しは体力の衰えというものを実感して

パワーダウンした女になっているかしら?と

期待していましたが、ダウンどころかアップしてました。



昔よりかなり痩せてしまった2号ですが今、

とりあえず幸せそうで

とりあえず良かった。



朝6時だというのにまだ暗い道端で

今度またいつ会えるかわからないと思うと別れがたくて

2号を2回抱きしめたところまで記憶あり。

楽しすぎてアレルギーも出なくて調子乗って飲んだ結果

三日酔い。

テキーラの呪い。恐ろしや。


ラベル:チン♀2号
posted by チンすま♀ at 20:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

とん蝶

子供の頃、学校から帰ってきて

家にあったらテンションがあがる【おやつベスト3】



・551の豚まん

・ポン菓子

・とん蝶


tontyo.jpg

とん蝶。


もち米・お豆さん・昆布のおこわ。

彩りに小梅が2つ付いてます。



とん蝶を見るたび思い出す。

昔、オカンが家族4人分買ってきたとん蝶を

兄が一人で全部食べやがった時は

泣きながら全力で兄に殴りかかり

そして反対にボコボコにされ

食べ物で喧嘩しなさんな!とオカンに怒られました。



30年ほど経った今でもあの日のことを思うと

心がざわつきます。

食べ物の恨みってほんと恐ろしいです。



この【とん蝶全部食いやがった事件】

今年の春にも兄にやられたんですけど

さすがにこの歳で泣きわめくことは、しませんでした。



久しぶりに食べたとん蝶 なつかしい味。

美味しかったです。


posted by チンすま♀ at 21:16| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

2時間のしあわせ

入院中、5日間の絶食で4キロ減った体重が

退院したら、あっという間にリバウンドしたと言うりんさんと一緒に

焼肉食べ放題(制限時間2時間)に行きました。




【本日の議題】

@健康と食生活について

A逃げ恥(第8話)の弁当について




まずは議題@

お医者さんから

【野菜を中心としたバランスのよい食生活を。

でないと、また再発するよ。】と言われたものの

わかっちゃいるけど、なかなかねぇ〜。と

欧米人もビックリの食生活を続けるりんさん。




野菜中心の食生活を心掛けてる人のブログを見ると

必ずブロッコリーとトマトを食べてるので

とりあえずブロッコリー食っとけ。

ナムルも食っとけ。

葉っぱも食え食え。と

りんさんに野菜を与えました。


1karu.jpg ワンカルLOVE



二度とポカリ味の下剤(2リットル)は飲みたくない。

下剤のトラウマで、一生ポカリ飲まねえ。そうな。




そして議題A


・みくりが火曜に作ったお弁当、結局、平匡は何曜日に食べた?

・しかもデッカイ弁当6つ、一気食いしたってことだよね?

・冷蔵保存してたとはいえ、6つも食べたら下痢だよね。

・今までハグが無くても生きてこれた平匡、

来週の予告では

ハグ無しではアカンようになってしもてるがな。




それにしても、ヒゲづらイケメンの車のCM

まぎらわしいよね〜。



ドラマ見てないから、何のことだか訳わかめの方

来週(夜中)逃げ恥ダイジェストご覧ください。


おやすみなさい。










posted by チンすま♀ at 20:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

11月29日

いい肉の日はチン2号の誕生日です。



2号と音信不通の時は

「お誕生日おめでとう。生きてるか?」と

毎年夜空に向かって言っていましたが

今年はメールを送りました。




お誕生日おめでとう。ケーキ食ったか?!



もしも、ケーキも無い寂しい誕生日を送っているなら

2号の住む町までケーキの配達でもしよかいな。と思ってましたが



【おおきにおおきに!

ケーキは食うてへんけど

ディズニーシ―でビールたらふく飲んでた。】

と、バブリーな返信が。




それはそれは、

いい誕生日のご様子で

よござんした。




出会った時は、はたちそこそこだった2号も

今じゃ31歳とな。



・・・31歳。

私、31歳の時、何してたっけな?

何してたかハッキリと思い出せないけど

何かと大変だったような・・・

思い出したらアカンような気がするから

振り返るのやめました。



風呂入って寝ます。

おやすみなさいませ。



ラベル:チン♀2号
posted by チンすま♀ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

絶食さん

左手の指が、ヒビってるのに

それでも釣りに行ったりんさん。

骨折してても釣りに行くであろう

そんなりんさんが

体調が悪いから今日は釣りに行かない。とな。



とてもお腹が痛いそうで、顔色も悪かったので

夜中、辛抱できなかったら連絡してね。と

救急病院へ搬送する約束をしました。



次の日、

「入院になりました。」と連絡が来たので

お見舞いに行ってきました。



お産以外の入院は初めてで

まさか自分が病気になるとは思ってなかった。と

かなり落ち込んだ様子のりんさん。




・人生初の【絶食】に耐えれそうにない。

・家に帰りたい。

・入院になる気がしたからゲーム機2台持ってきた。

・同じ病室のおばさん二人が屁ばかりこく。

・とにかくもう家に帰りたい・・・



入院1日目で早くもホームシックになったりんさん。



私もお産以外で入院したことがあります。

病院食は美味しくなかったけど

寝て起きたら食事。そしてまた寝る。

寝てても3食必ず食べれる入院生活がとても幸せでした。

それでも4日目の夜、家に帰りたくて泣きました。



お見舞いに行って帰る時

早く良くなってね。の言葉はかけないようにしています。



痛みと空腹に耐えてね。

寝れないだろうけど消灯時間守ってね。

また明日来るね。



病室のネームプレートには

りんさんの名前はまだ無く

【絶食】と貼られていました。

りんさん只今【絶食さん】。




posted by チンすま♀ at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

10月のまとめ

毎回免許の更新に行くと熱中症になるので

誕生日は8月だけど

9月末に免許の切り替えに行き

10月に講習を受けることにしました。



それでも両日とも真夏日でしたが

無事に免許証(ゴールド)GETしました。



ゴールド免許証、何年ぶりでしょうか。

久しぶりゴールド!

おかえり―ゴールド!

やったねゴールド!



次回の更新は5年後の平成33年。

その頃、私、生きてるかしら?と本気で思ってしまう

年頃になりました。


**************************


昔から頭痛持ちでしたが

薬は飲まないように気合いで乗り切ってきました。

私は低気圧なんかに負ける

そんなやわな女じゃない。

気合いだ。気合いだ。気合いだ―!!



しかし、低気圧に勝てなくなってきました。




zutu-ru.jpg

頭痛予測してくれるアプリ

頭痛―る。

コレ、神アプリ。



昔は仕事場のオバちゃんが

ひざが痛いから明日、雨降るわ。と

低気圧が来るのを教えてくれてましたが

今はアプリが教えてくれる時代。


今のところ低気圧相手に

1勝4敗。














posted by チンすま♀ at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ですよ。

先週の出来事。

見たことも無い市外局番から着信がありました。

普段、知らない番号は無視ですが

その日は思わずとってしまいました。



若い声の女の人:「お疲れさまです〜。」



一瞬、部下からの電話だと思い

お〜お疲れ。どした?何かトラブルあった?と

言いかけましたが、私には女の子の部下なんていません。



私:【・・・・・もしもし・・・。】

相手: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



(長めの沈黙が続く)



【・・・・どちらにおかけデショウカ?】(中国なまりの日本語)


ブチッ!!!



切られました。

間違えました。も言わず

すみません。の、お詫びもなく

携帯には着信履歴ってものが残るこの時代に

何も言わず切りやがった。(衝撃)



う〜わ〜切りよった―!



すぐさま折り返し電話して

今かけてきた姉ちゃん誰や?

なんの詫びもなく切ったんどこのどいつや?

ワレなめとんか、ワレ〜!と

日頃、封印している私の中の横山やすしが

怒るでしかし。と眼鏡をあげながら出てきましたが

せやせや。

今日は木曜日。

ドクターXの日。

晩御飯食べて、洗い物して、風呂入って、と

9時には布団に入ってスタンバイする

何かと忙しい木曜日。ってことで

今日のところは横山のやっさん鎮火のち再び封印。

折り返しの電話 致しませんでした。



間違い電話したのなら、せめて

あ〜い、つぅいまてぇ〜ん。って言ってから

切って欲しいよね。

(ですよ。参照)



posted by チンすま♀ at 20:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

送信音

本日3回目のiPhoneネタ更新。


今日は絶好の行楽日和でしたが

一歩も外に出ず

釣りにも行かず

昨日の残りのおでんをたいらげて

家にある非常食を消費する日でした。



今日こそは親戚のオバちゃん達に

アドレス変更のメールを送らねばの〜と思い

初めてメールを使ってみました。




送信を押したらスゴイ音がしました。

ブシューン!!のような

バシューン!!でもない

ブァスーンにも聞こえる

メールがマッハで出撃するような音がしました。



なんや知らんけど この音、とても気にいった。



正しい発音が知りたくて

ネットで調べてみましたがのってなく、

このようなクソしょーもない話しに付き合ってくれる

りんさんは只今、鼻水ダラダラの風邪の為

聞くこともできず。(悶々)



親戚のオバちゃんも風邪ひいたそうです。

寒暖差激しく乾燥しているので

そらそら体調崩します。

皆さまもお気をつけて。

おやすみなさいませ。



posted by チンすま♀ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョンアップ



和歌山の海を撮った写真を見たら

波が微妙に動いてました。

・・・写真なのに画が動く。



最近目が疲れてて錯覚かと思い

釣り糸に垂らされたハゼの写真も見たら

ハゼもクルクル回転してました。

音声も入ってました。



それは、iPhoneのライブフォトってやつでな、と

説明され、写真が動く時代に驚愕。


使うたびに知らない機能が出てくるiPhone。


ios10.jpg



このあいだ買ったばっかで

iPhone地獄なう。なのに

ios10にバージョンアップしろとな。



iosってWhat?



まずは【iosとは】で検索するところから始めました。



私のまわりで

バージョンアップしてエラい目にあったと言う人はいるけど

バージョンアップして幸せになった人を

見たことがありません。



通知が届いても

すぐにバージョンアップしちゃダメよ〜。

iPhoneバカになっちゃうから。

と、りんさんが教えてくれました。



りんさんのパパが

すぐにバージョンアップしてしまい

喋る機能のSiriさんが

Hello〜と英語のあいさつから始まり

スペイン語、イタリア語、タイ語、わけわからん語の

全世界のあいさつ攻撃を受けたそうな。



バージョンアップ、おっかね〜。



バージョンアップ、無視するわけにもいかず

いつかはしないといけないそうで

一人の時にバージョンアップするのは怖いので

息子にやってもらおうと思い

「母です。iPhoneデビューしました。」と

やっとメッセージを送りました。



オカンと連絡がとれなくて心配してるだろうと思い

息子と私が通ってる美容室の担当者(あゆみちゃん)に

息子が髪切りに来たら

オカンiPhoneにしたってよ。

そのうち連絡するってよ。と

母の無事を伝えるようにお願いしていたからでしょうか。



音信不通の母からのメッセージに

【了解です】と

絵文字も無い、つれない返信がきました。


とりあえず息子と開通できてよかった。よかった。




posted by チンすま♀ at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すまいる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。